2017年9月山行報告

                       
≪川ヤン山行 №33≫ 市道山―臼杵山
  9月9日(土) 晴 参加者10名〔男3名 女7名〕 川庄和子
  〔参加者名〕 大西美和 武井博雄 井口 泉 高田卓一 高松千枝子 西村泰一 三輪敏子 鎗田利栄子 
           岩井祐子 ◎川庄和子  
   笹平バス停を下車して、その後準備体操を終えて出発、いきなり急な登りでした。市道山山頂には大きな標識が
  設置されていた。臼杵山からの元郷バス停までの下山はこんなに長かったのかーと、途中にあるバス停の看板に
  もうすぐ、もうすぐ・・・・と思いつつバス停まで頑張りました。
                       
河村城跡―酔芙蓉農道
  9月20日(水) 晴 参加者8名〔男性1名 女性7名〕 三沢佐登子
  〔参加者名〕 大西美和 辻橋貞明 辻橋 慈 土屋三恵子 斉藤宗子 神原芳子 (和田政子) ◎三沢佐登子
   秋風の立ち始めた河村城跡から下り、岸交差点へ。ここの角の和菓子屋のズンダ餅は美味だった。運動公園は彼岸
  花が土手一面満開で池に水蓮も残っていた。NHKが来ていた。開成町の酔芙蓉は薄ピンク色。瀬戸屋敷ではミニ美
  術展など開催。中断していた酒蔵を復活させようと近くで工事が進んでいる。来春には地元の酒米で仕込んだ酒で
  乾杯 !! とか。
                       
四寸道―高山不動尊―中尾山
  9月21日(木) 晴 参加者14名〔男性9名 女性5名〕 益田武良
  〔参加者名〕 新井計一 岩瀬勝美 金子秀樹 鎌田文子 川庄和子 熊井喜美雄 児玉久子 後藤勝弘
            小林茂樹 丹羽国守 萩原宏行 山崎洋子 横山美智江 ◎益田武良
   現在の四寸道は小型ブルトーザーで復元?したのか道幅が広く、往時の道は見あたらなかった。かろうじて猿岩林道
  から七曲峠へ登るあたりで、古い石仏等にその名残が感じられた。関八州見晴台でこの時期としては上々の眺望を楽
  しみ、高山不動尊での昼食後パノラマコースを下った。途中から坂石コースへ入り、坂石山から吾野方面へ方向転換、
  下の国道を走る車の音を聞きながら中尾山を越え、尾根末端の孟宗竹の荒れたヤブを抜けて予定の秩父彦神社へ
  下山した。吾野駅へ到着したところ発車2分前の電車が停車しており慌ただしく解散して乗り込んだ。
                       
荒沢岳
  9月24日~25日(月) 晴 参加者7名〔男性3名 女性4名〕 前畑さと子
  〔参加者名〕 三宅淳子 山川美恵子 一色絢子 山川和男 金子秀樹 〇清水域夫 ◎前畑さと子
   5時出発、前山までの急登で大汗、予想以上の暑さにこの先長い行程が不安になる。途中日の出を見る。一面の
  雲海が素晴らしい。歩き易い尾根から前嵓の登りにかかる。湿った岩場に鎖梯子が掛かっている。これから続く岩場
  のウオーミングアップと言った感じだ。大岩壁の下を横切り本格的な岩場となる。岩場は濡れていて水も流れている。
  トラバースを終えて尾根に出る。山頂まではまだ長い歩きとしつこい岩場が出てきた。展望を40分も楽しみ下山に
  かかる。前嵓の岩場は緊張で疲れる。時々緊張をほぐしながら皆さんの健脚で13時30分に下山。一浴して宿のバス
  で浦佐駅に向かう。色鮮やかな紅葉も存分に楽しんだ。
   
金城山、割引岳―巻機山
  9月27日~28日(木) 9/27晴 9/28雨 参加者7名〔男性6名 女性1名〕 後藤勝弘
  〔参加者名〕 佐々木洋子 丹羽国守 武井博雄 熊井喜美雄 益田武良 石原紀男 ◎後藤勝弘
   巻機山の前衛峰の金城山は標高(1369m)の割には大きな山で信仰の山でもある。滝入コースの沢沿いのトラバ
  ース道は滑り易く、鎖やロープの付く急登が続く。六合目からは、坂戸山からの稜線歩き。山頂には「オムロ」と呼ば
  れる大岩窟があり、薬師如来が祀られている。大展望を楽しむ。25000図の避難小屋先の頂上は灌木の中、6年前
  頃に岩峰の頂に移されたようだ。当初予定の高棚コースは崩落のため通行止め。よく歩かれている観音山コースを
  下る。清水集落の「やまご旅館」の山菜料理はお勧め。2日目は雨山行は中止し、越後一の寺 雲洞庵を見学し、
  その後法師温泉長寿館で心身をリフレッシュして帰途につく。
   
≪レディス 187≫ 日光 戦場ヶ原―湯元温泉  
  9月28日~29日(金) 晴 参加者9名〔女性9名〕 海老井稔枝   報告者:野口久子
  〔参加者名〕 土屋三恵子 伊藤ヨネ子 棚橋紀美子 広瀬百代 辻橋  慈 斉藤宗子 小林富子 〇野口久子
           ◎海老井稔枝
   紅葉が始まりオレンジ色の草もみじ、つたうるしの赤と戦場ヶ原は秋色。修学旅行で大勢の子供達もいてにぎやか
  だった。
   
小楢山
  9月30日(土) くもり 参加者7名〔男性3名 女性4名〕 吉澤博明
  〔参加者名〕 米倉秋子 井口 泉 川庄和子 横山美智江 岩瀬勝美 長谷千秋 ◎吉澤博明
   小楢山・幕石・大沢ノ頭まではしっかりとした登山道。大沢ノ頭を過ぎると、道標はあるが、踏み跡が分からないほど
  薄くなる。あいにく雲が低く、小楢・幕石からの展望は金峰方面のみ。静かな雑木林を散策しました。